
こんにちは!ジムリンです。
今回は「3人寄れば文殊の知恵オンラインTOC講座18期」の第2回講習に参加してきました。
第1回レポートとあわせて、ぜひご覧ください!
▼第1回レポートはこちら
ジムリンがゆく!第1回TOC研修|工場は一定速度で流れない!?
目次
第2回は決算の流れを学び、新体制で生産シミュレーションを行いました!
前回の研修では、全工程が同じ生産能力を持つ「バランスの取れた工場」で1ヶ月間生産を行い、70個の製品を納品できるかをシミュレーションしました。
結果は……できませんでした(TT)
そして、その後決算までやってみたんです。
正直、数字は苦手なのでよくわからなかったんですが、第2回を受けて「決算をやる意味」を理解できました!
第2回では、柴田先生からMQ会計という決算の考え方と、FC・DCの違いを教えてもらいました。これが後でめちゃくちゃ重要になってくるんです……。
このあたり、実際に手を動かさないとわからないことも多いので、詳細を知りたい方はぜひ「3人寄れば文殊の知恵オンラインTOC講座」を受けてみてください!
▼3人寄れば文殊の知恵オンラインTOC講座の開催情報はコチラ
Events|合同会社アクララール
生産能力を上げたのに新たな課題が浮上!単純じゃない!?
前回の講義で「バランスが取れた工場ではダメ、じゃあどうしたらいい?」という課題をもらっていました。
ボクは「サイコロを増やせばいい!」と考えたんですが、ほかの受講者さんも同じ考えだったみたいです( ´艸`)
今回は、実際にサイコロを増やしてみることになりました。
するとその結果、月目標の70個は納品できたんです(*^^)v やったー!
……と思ったら、次の課題が。
・第3工程で山のような在庫が溜まってしまう
・第4工程で詰まって、第6工程の在庫が足りなくなる現象が発生
・その結果、残業が発生!
えぇぇぇ!?
サイコロを増やして処理能力が上がったのに、どうして新しい問題が出てくるの!?
工場の流れはボトルネックで決まる!
前提として、今回のゲームでは以下の条件が追加されました。
・全6工程のうち、第4工程を除く全工程でサイコロを2つに増やした(生産能力を上げた)
・第4工程は機械の性能上、生産能力を変えられず前回のまま
実は、サイコロを増やしたのは全6工程のうち5つの工程のみで、第4工程は前回のままだったんです。
つまり、5工程は処理能力が7ある状態ですが、第4工程は3.5ということ。
狩野先生が言っていました。
「いくら前の工程で生産能力を上げても、ボトルネックで詰まると、その後の流れは変わらないんです。砂時計のようなものですね」

なるほど……砂時計か。
砂時計って、上の部分がどんなに大きくても、真ん中の細い部分で流れる量が決まってしまいますもんね。
砂の量を増やしても、流れるスピードは変わらない。さすが「時計」(*´з`)
工場も同じで、生産能力を上げても全体の流れが劇的に良くなるわけではなく、別の課題につながるみたいです。
ボトルネックはジムリン!?納品はできたけれど課題ばかりのケーキ工場
今回も、ゲームを通じて学びます。第2回のルールは以下のとおりです。

ジムリン、一番流れが悪い工程を担当
今回、ボクは第4工程を担当することになりました。
唯一、処理能力が上がっていない工程です。
処理能力が上がったほかの工程は、サイコロを2つ振れるのでどんどん在庫が溜まっていきますが、僕の工程はそうはいきません。
なぜかサイコロの出目が「4」ばかりで、焦るボク……(;゚ロ゚)
しまった!1個しか次の工程に渡せない……
ゲームが進んでいくなかで、ついに「1」を出してしまいました!
やばい、このままだと納品できなくなる……(;’∀’)
前の工程にはたんまりと在庫があるのに、第4工程でモタモタしているから、先に流れていかないんです!
すみません、ジムリンのせいですけど、みなさん残業です(;’∀’)
そんなこんなで「やっぱり納品できない!」となって、全工程に残業を要請することになりました。みんなで2時間も残業です……。
家族とご飯を食べられなかった人、見たいテレビを見損ねた人、ごめんね……(TT)
正確にはボクじゃなくて第4工程の機械の性能のせいなんですけど、でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ジムリンの前の工程は在庫が溢れている!
最終日を迎えて振り返ると、なんとかお客さまには納品できました。
ところが、ボクの工程の前には在庫が溢れています。
倉庫からはみ出したケーキを見て愕然とするボク……(;’∀’)

※ジムリン画
ボクが流せなかった在庫だよコレ……。
「その在庫、タダじゃありません」
追い打ちを掛けてくる柴田先生。
「その在庫、タダじゃないんですよね。人件労務費、材料費、保管費などコストがかかってきます。」
ドキーΣ(@_@)!
しかもケーキだし……この在庫どうするの!?まさか、廃棄?
さて、ここで決算で勉強したDC・FCの出番です。
・FC(フルコスト):全部原価計算。材料費だけでなく労務費や製造経費も含めた原価で計算する。
・DC(ダイレクトコスト):直接原価計算。材料費など製品を作るのに直接かかる費用のみで計算する。
成果を評価するときは、FCで考えます。
今回はたくさん在庫が余ってしまい、結果としてコストが膨らんでしまったんです。
保管するにも費用がかかるので、たくさん生産すればいいってもんじゃありませんね。
今回は「納品はできたけれど、無駄なコストをたくさんかけてしまった」という結果になってしまいました。
生産能力を上げるだけじゃダメ?いったいどうすればいいの?
じゃあ、第4工程の処理能力を上げればいいのでは!?
とボクが言ったら、狩野先生がひと言。
「それだとバランスの取れた工場になりますよね」
うっ(@_@)!
そうか、それだと第1回と同じ状況に戻っちゃうのか……。
一体どうしたらいいのか、まったく見当がつきません(゚Д゚;)
でも、確実にわかったことがあります。
それは、ボトルネックが工場全体の流れを決めているということ。
そして、ただ生産能力を上げるだけでは解決にならないということです。
次回こそ、無駄なコストをかけず、スマートに問題を解決したいです!
ボク、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


