ログインユーザー情報/組織情報の自動取得方法

留意事項

本プラグインでは、プラグインを適用する「プラグイン適用アプリ」と、
紐づくユーザー情報を格納している「マスタアプリ」が必要です。

プラグイン適用アプリ
  • 1つ以上のユーザー選択フィールド若しくは組織選択フィールドが存在していること
  • 1つ以上のルックアップフィールドが存在していること
マスタアプリ
  • 1つ以上のユーザー選択フィールド若しくは組織選択フィールドが存在していること
    • 1ユーザー若しくは1組織に対し、1レコードであること
    • 1フィールドに複数ユーザーが指定されていないこと
  • ルックアップ対象となるフィールドが重複禁止になっていること

1. プラグイン適用アプリに必要なフィールドを作成します。

  • 1-1.必須となる以下フィールドを作成してください。
    • ①ユーザー選択フィールド ※組織選択の場合は、「組織選択フィールド」を作成してください
    • ②ルックアップフィールド
  • 1-2. ②ルックアップフィールドに、社員マスタアプリを紐づけます。
    ※組織選択の場合は、組織マスタアプリを紐づけてください

2. 「ログインユーザー」「組織選択」それぞれの場合で、以下のように設定します。

  • 2-1. ログインユーザーの場合:ユーザー名を表示するフィールドに「ログインユーザー」を設定します。
  • 2-2. 組織選択の場合:組織選択フィールドに「優先する組織」を設定します。

3. 他情報も取得したい場合はルックアップフィールドに関連設定を追加します

ログインユーザーの自動ルックアップの際に、関連するユーザー情報も同時に取得したい場合は、取得情報を格納するフィールドを作成しておき、1-2で作成したルックアップに設定を追加します。

※組織選択の場合も同様のやり方です。
※紐づけるフィールドは、コピー先アプリに同種類のフィールドがないと選択肢に表示されません。

4. 一度フォームを保存→「アプリを更新」で全体に適用します。

5. プラグイン設定画面で各項目を選択します。

5.プラグイン設定画面で各項目を設定

6. プラグイン設定を保存したら、再度「アプリを更新」で全体に適用して完了です。